キレイDEハジケリスト

ずっとキレイでハジケていたい。 たとえ、今日が食べ過ぎであったとしても。 あきらめないアンチエイジング日記。



ジェノバソース

松の実が苦手だ。
噛んだ瞬間、口の中に広がるカビのような味が耐えがたく、ビタミンEが豊富で健康にいいとわかっていても、つい敬遠してしまう。
やはり、ナッツはアーモンドの 「カリッ」 っとした歯ごたえと、「カリフォルニアの青空」 をイメージさせる陽気なムードが好ましく、松の実は、なんだか私を暗く滅入らせる。

しかし、そんな松の実もひとたび、バジルやニンニクやオリーブオイルと混ぜ合わされると、あの不快な後味が消え去り、上品な香ばしさが魅力のジェノバソースとなるから不思議だ。
麺類界においては、そばつゆもすごいけど、こちらもなかなか捨てがたい。
どちらもシンプルなのに、食べ出したら止まらなくなっちゃう。

おだしがそばつゆの味を左右するように、このソースにはパルメジャンチーズが影響力大だ。
だから、チーズ売り場の前に立った時、輸入物の値段を見てもひるんだりしない精神力を日頃から鍛えておくことが大切だと思う。
歯を食いしばって、長時間熟成したものをおごれば、財布が受けたダメージを忘れるくらいの美味しいパスタが出来上がるからだ。

私はフードプロセッサー大好き人間なので、何でもジャッとやるのを常としているのだけれど、ふと思いついて、ブレンダーを試してみたら、こちらの方がなめらかに出来るということを発見した。
すり鉢を使えばもっと素晴らしいのができるらしい。
しかし、その労力を考えると最初の一歩がなかなか踏み出せず、まだ究極のソースにはお目にかかれずにいる。

もっと頻繁にジェノバソースの夕べを企んでいるのだけれど、うちのバジルは変化なし。

jenova1

芽を出したのはいいけれど、全然、大きくならない。
種からだと、やっぱり時間がかかるなあ。

苗で購入したタイムはわんさか繁って、花まで咲かせてるってのに・・・

jenova3

んー、待てない。
食べたい時がウマイ時!
スーパーで自制心がきかなくなって、バジル買いまくっちゃったらどうしよう。

ジェノバソースのパスタは危険極まりない。
美味しいから、つい食べ過ぎる。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ラベンダー

フレンチラベンダーが花を咲かせた。
ちょっとくすんだような葉の色に惹かれて苗を購入し、水をやってるうちに大きくなったのだ。

ラベンダーは種類が色々あるらしいんだけど、うちのは花の色が控えめみたい。
しかし、香りはまさしくあのラベンダー。

アロマセラピーと云えば、パッとラベンダーの名が浮かぶほど、ラベンダーには優れた効用がたくさんある。
不眠症やストレス解消など、神経を休める働きがあるのはよく知られているけれど、ネット検索をしていたら、体に対する働きとして 「皮下脂肪を取り除く作用があります」 と書いてあるサイトがあった。

ヤッターッ!!
そんなハーブが欲しかったんだよっ!
効果倍増になるのなら、鼻に花を2本突っ込んだまま生活してもいいっ!

増やしたいなあ。
ラベンダーは、切った茎を水に挿して増やす 『水挿し』 という方法には、あまり向かないらしいんだけど、私はそれしか出来ないインチキガーデナー。
それでも、強引に他のハーブと一緒に水に挿してみたのだけれど、やっぱり、根は出てこず、ミントなんかと比べると、ちょっと手強い。

lavender1

手強いと云えば、植物を種から大きくするというのも難しい。
なかなか大きくならないのだ。
実際に自分で種を撒いてみると、『さるかに合戦』 のカニの偉大さがよくわかる。
カニは辛抱強くマメだった。

私はどちらかと言うと、その場しのぎのサル系だ。
だから、人生全般において、自らの手で何かを実らせるということは皆無に等しかったりする。

これは、ぼちぼち成長してきたイングリッシュラベンダーの新芽。 

lavender2

子供が種を撒いたから、メチャクチャに芽を出していて、この先どうすればいいのか途方に暮れている状態だ。

カニならこんな時、どうするんだろうなあ。   

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

食卓の花

花が飾られている食卓というのはいいものだ。
通りすがりに入ったカフェのテーブルの上に、一輪挿しが置いてあったりすると、それだけで 「この店にしてよかった」 なんて思ったりする。

しかし、切り花は花びらを開ききった後、ゆっくりと色を濁らせ、やがて朽ちてしまう。
花の命は短いのだ。
女性はよく花に例えられる。
キレイに咲いた後は散るだけだなんて、そんなのイヤなこった。

それに比べて、ハーブはどうだ。
水に挿しておきさえすれば、枯れることなく成長し続ける。
根を張り、茎を伸ばし、そして、さわやかに香るのだ。
これから私は、断然、ハーブ系!

だから、食卓にもハーブを飾る。

HANA5

庭先のジャスミンを摘んで、スペアミントの間に挿してみた。
グリーンとホワイトの組み合わせは、シンプルにして永遠だ。
100円ショップで買ったスプーンとフォークの赤い柄を、健気にも引き立ててくれる。
シルバーウェアにはバラがお似合いだけれど、100円には雑草出身のミントの気さくさがピッタリ。
ミントも100円ショップもエライなあ。
このスプーンとフォーク、もう5年は使っているんだけど丈夫なんだ。
ナイフだってあるんだかんね。

お金をかけたゴージャスは素晴らしいけれど、ま、ない場合は、それなりにやるしかない。
気持ちよく食事をするのに、値段は関係ないのだ。

楽しい会話と食卓の花。
これさえあれば、手抜きのオカズだってご馳走なんじゃないかしら?
肉なんかなくたってステキなのよ!

今後は、この事を家族に徹底させるようにしよう。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ハーブの種

ハーブの種をまいた。
てっとり早く苗を購入しなかったのは、それぞれのハーブの新芽を見てみたかったから。

スィートバジル
SEED1

日本には江戸時代に渡来し、かすみ目やゴミが入ったときなど、種子で目を洗うのに用いたことから、和名をメボウキ(目箒)と云うらしいんだけど、昔の人は大胆というかメチャクチャというか、本当にこんなもの目の中に入れてたんだろうか?
私は嫌だなぁ。
大きくなったら、目じゃなくて、トマトソースにジャンジャン入れよう。

イタリアンパセリ
SEED2

イタリアンパセリは、普通のパセリより苦味が少なくて香りがいいらしい。
ビタミンA・B・C・Eや、カルシウム、マグネシウム、鉄分などのミネラルが多く、栄養野菜としても見直されているんだそうだ。
おまけに、葉を一晩水に浸しておき、洗顔や入浴時に使うと、肌の活性化に役立つとか。
イタリアンパセリってなかなかやるじゃん。
しかし、パセリには毒素を消すという効果があるらしく、イタリアをはじめとしたヨーロッパでは、妊娠中は避けたほうがいい食材ということになっているんだそうだ。

シラントロ
SEED3

他にも、コリアンダー、香菜、チャイニーズパセリ、パクチー、と色々な呼び名があり、中国料理、メキシコ料理、アジアの国の料理でよく使われる。
全く期待なんかしてなかったのだけれど、カルシウム、鉄、カロチン、ビタミンB、ビタミンCなどが含まれ栄養豊富らしい。
初めて食べた時は、「こんなに不愉快な味ってあるだろうか?」と憤慨したけれど、今ではクセになってコレがないと始まらなくなってしまった。

ハーブにぞっこん!ハマってる。
お日様の光と水さえあれば、小難しいことを云わずにドンドン大きくなるなんて、ハーブは素直だ。
バラやランなんかじゃこうはいかない。
華やかさはないけれど、ハーブはただそこにあるだけで、香りながら優しい空気を創り出してくれるのだ。
それぞれに特徴のある葉っぱも可愛いと思う。

しかし、私がハーブを好きな一番の理由はコレしかない。
ズバリ!食用だから。
そうでなければ、この私がここまで熱心に植物の生育に打ち込むはずがない。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

新芽

人間であれ、犬であれ、若く小さいうちは可愛いものと相場が決まっている。

種から発芽したばかりのセージの新芽も例外ではなかった。

sege

こんなに小さな葉っぱでも、形も色もしっかりセージの特徴を備えていて、柔らかなグリーンに癒されてしまう。
植物の新芽がこんなに可愛らしいものだとは知らなかった。
苗ではなく種から、それもいただいたきり、2年近くも引き出しの中で忘れ去られていた代物だ。
果たして芽が出るのかどうかハラハラしながら、鉢を見守った末の発芽だったから感慨もひとしお。

押花に混ざって種が埋め込まれていたカード
card

カードを水に浸すと紙が溶け、中から種が6つ出てきた。
芽が出たのは2つだけだったけれど大満足。

セージは、脂肪の多い肉料理に適しているのだそうだ。
ヨモギのような強い芳香が、肉の臭みや脂っぽさを消してくれるらしい。
「庭にセージがある者は病気では死なない」 という諺があるほどあらゆる薬効に優れていて、また、長寿のハーブとも言われ、老人の記憶力が回復すると伝えられてもいるんだそうだ。

セージってすっごいんだなぁ。

最近、記憶力が大変なことになってるんだよねぇ。
何でもかんでも、すぐ忘れちゃうんだ。

新芽2つじゃ、全然、足りないじゃんか!
急いで苗を買ってこようっ!!

「人気blogランキング」に参加中
よろしければクリックお願いします。つまらなかったら出直します。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

