キレイDEハジケリスト

ずっとキレイでハジケていたい。 たとえ、今日が食べ過ぎであったとしても。 あきらめないアンチエイジング日記。



インチゲ

昨日の余韻が覚めやらず今日も韓国料理。
冷蔵庫を覗いたら、それっぽい材料を見つけてしまったんですね。

スンドゥブチゲとは、だしを取ったスープに、純豆腐をメインとして、肉類や魚介類を加え、ネギ、ニンニク、唐辛子、ゴマ油、塩などの韓国料理の定番材料を入れて煮る鍋料理のことであるからして、まずは、おだしの準備。

今日は、だしパックでいこう! 
いつもなんだけどさ。
だしパックって本格的に美味しいのあるし、ホント、便利なんだもん。
私だって、以前はこだわってました。
昆布は羅臼でなきゃだの、鰹節も自分で削ってみたりね。
でも、最近、最終解脱したのです。

「だしは、だしパック」

次に牛肉のしゃぶしゃぶ用を入れてみたりして。
セールになってたから、衝動的にカートに投げ込んでしまったヤツ。
だから、上等のであるはずがない。
アクなど取ってから、3週間もののキムチを投入。
お店のにはキムチなんて入ってなかったけど、ひいた唐辛子がなかったので代用ということで。
そこへ賞味期限ギリギリの牡蠣。
買ったものの使うのを忘れてたんですわ。
ついでに、絹ごし豆腐を2丁、崩さずそのままザブンとね。
白味噌で味を調えて、最後に、小口切りのわけぎと、ゴマ油をタラ~リで出来上がり。

インチキとしか言いようがないスンドゥブチゲだけど、家族は本物を知らないからこれでいいのだ。

夫は、「これからの季節は、あったかいものに限るね。」と歓迎ムードだし、子供は、肉さえ入っていれば、いつだって大喜び。

あー、グルメじゃない家族っていいなあ。

スンドゥブチゲを模して作ったインチキ鍋、名付けて「インチゲ」
ヘルシーで、体ポカポカ!!
手抜き料理研究家の皆さん、お試し下さい。
chige


人気blogランキングに参加中


テーマ: お鍋 スープ 味噌汁など - ジャンル:グルメ

スンドゥブチゲ

今日は、会社の女の子とランチに出かけた。
彼女の行きつけのスンドゥブチゲの美味しいお店に連れていってもらったんだ。

スンドゥブとは漢字で「純豆腐」と書き、日本のおぼろ豆腐に似た柔らかい韓国ならではの豆腐のことを指すらしい。
アサリ、牡蠣などの海産物や豚肉などでだしを取ったスープに、この純豆腐をメインとして、ネギ、ニンニク、唐辛子、ゴマ油、塩などの韓国料理の定番材料を入れて煮る鍋料理のことをスンドゥブチゲと呼ぶそうなんだね。

私が注文したのは、牡蠣のスンドゥブチゲ。
うれしいくらいにヘルシーで、本当に満足だった。
韓国料理は、突き出しにキムチやナムルなどの野菜料理がたくさん出てくるんだけど、これがまた、ありがたいくらいに美味しくてよかったなあ。

野菜料理って作ろうと思うと、洗ったり、湯がいたり、結構な手間がかかる。
なのに、出来上がりのルックスが地味でさ。
家族から歓声が上がるということはまずない。
だから、ご馳走というと、つい肉や魚を思い浮かべてしまいがちなんだよね。
でも、今日の何皿も並んだ野菜料理の小鉢は壮観で、ご馳走と呼ぶにふさわしい賑やかさだった。

外食はこれだからいいなあ。
自分でこんなにたくさんの種類を作ったら機嫌が悪くなっちゃうよ。

外食をもっとしよう。
それも、家族じゃない人と一緒に。
美味しいものを舌が覚えれば、料理の腕前だって上がるはず。

帰宅したら、夫から「クサイ!」と言われた。
確かに、クサかろう。
ニンニクづくしなんだもんな。

でもいいじゃん。
クサくて迷惑なのは夫だけ。
自分じゃ全然わかんないんだもんねー

スンドゥブチゲは、私の中で、現在、外食部門のヘルシーNO.1に輝いている。


人気blogランキングに参加中

テーマ:世界の料理 - ジャンル:グルメ

パワーヨガ2

昨日は、ひどい目にあったなあ。
だから、今日は、パワーヨガ。

やっぱり、私にはコレが合う。
まず、なんと言っても、ゆっくりと行うストレッチが気持ちいい。
体中のコリがほぐれる感じがするんだね。
それから、精神が開放され、パワーが満ちてくるような気になれる。

ヨガとは、心を深い静寂と研ぎ澄まされた集中状態に導くメソッドの総称で、パワーヨガは、それに筋肉トレーニングと瞑想的な要素を強化して改良したものなんだそうだ。

20分のワークアウトを終えた後は、充足感でいっぱいになり、なぜか、お腹がすいている。

もっとキレイにポーズを決めれるようになりたいなあ。
そうしたら、次のビデオを買って、新しいポーズにも挑戦してみたい。

私は、男性もエクササイズも癒し系が好きなんだ

人気blogランキングに参加中


テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

パワーピラティス

昨日やったビデオは、全編が51分からなっていて、初めに20分間のパワーヨガ。
次に、パワーピラティスというワークアウトが、これまた20分間収められている。
へえー、パワーピラティスとは初耳だと思いつつ、今日は、コレをやってみたんだね。

軽いストレッチの後、床運動が始まるのだけれど、いきなりキツイ。
腹筋のような動きを色々なバリエーションで繰り返しながら、徹底的に腹部を鍛えようという作戦らしいのだ。

オースティンさんの真似をするだけで息も絶え絶えになる。

頭の後ろに両手を当て、体をねじりながら上体をゆっくりと後ろへ倒していく。

「うぅ、ハ、ハラがよじれるぅ」

今度は、腕を伸ばして、そのまま上体を起こす。

「ぐ、ぐ、ぐるじぃ・・・」

足が床から浮かないように注意しながら、腹部に全神経を集中させ、ゆっくりと起こさなければならいのだ。
オースティンさんは、顔色一つ変えずにやっているぞ。

「こんなこと、できるかっー!!」

私は、ダチョウ倶楽部の上島竜兵氏のように帽子を床にたたきつけたくなった。

もう、私の腹の肉のことはほっといて欲しい。

しばらくムッとしていたが、気を取り直して、また続きを始めた。
次は、ヒップと太ももの引き締めらしい。
横になりながら、足をピンと伸ばして開閉を繰り返す。
「バレエのようにね」と画面の中から語りかけられた途端、足がつった。
塩を振りかけられたナメクジのように、もがき苦しみながら、痛みが去るのを待つ。
そして、また、つった。
やる度に足がつるんだ。

むなしい・・・

最後は、ウェイトを使って、腕の引き締めだ。
何とかやり遂げた。

パワーヨガですっかり気を良くしていたら、このざまだった。
ツラさの度合いは以下のとおり。

パワーヨガ<ピラティス<パワーピラティス

今の私には、パワーピラティスは時期尚早だったんだろうね。
しかし、キツイ分、効果も高いのかも。
ま、そのうちに、また挑戦してみよう。

とりあえず、パワーヨガが一番合うって事がわかっただけでもよかったじゃん

そう思うことにしておく

人気blogランキングに参加中


テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

パワーヨガ1

今日は、知人からもらったビデオ「パワーヨガ」をやってみた。
「セレブの間で大流行」などと騒がれているのは知っていたけれど、まさか自分がやることになるとはねえ。

初パワーヨガなのだ。
ポーズを決めるのがなかなか難しい。
でも、20分のワークアウトを終えた後は、体のこりが解消され、軽い脱力感が心地よかった。
なんだか知らないけど、精神が落ち着いてくるんだね。
深呼吸のせいかな?
パワーヨガに忍耐は無用。
ただひたすらリラックスなのだ。

コレはいい!!
明日もやるぞ!

人気blogランキングに参加中

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

トラックバック 「プレゼントで困ったもの」

顔を合わせる度、もらって困るものばかりくれる人がいる。
おみやげ売り場が大好きで、どこかへ出かけると、何か買わずにはいられない。
あげるだけじゃなくて、自分がもらうのも好きだから、デパートの紙袋なんかぶら下げて帰ろうものなら、「なに買ってきたの?」と、もー大変。

うちの母には、ホント、困ってます。

itsuki1
今年の夏、プレゼントされたのはコレ。

自分の分と、おみやげ分としてもう1つ、都合2つを購入して、先に帰省していた妹にあげようとしたらしいんだけど、「要らない」と断られたんだね。
それで、「コレ、すっごくいいんだよぉ~」と笑顔で近づいてきて、私の手に包みを握らせた。

確かに、アイデアいっぱいの爪きりで、いいっちゃーいいよね。
全長4センチにも満たないミニチュアサイズながら、しっかりした造りで、刃が小さい分、爪を切る時に小回りがきく。
itsuki2

黒い方が通常の爪きりの小さいタイプなんだけど、比較してみると、いかに五木さんのが可愛らしいかがわかる。
携帯にも、バックにもつけることができるし、リップスティック型のパステルピンクってのも、明らかに女性を意識していて、五木さんのファンに対する真心がビンビン伝わってくる。
サイン入ってるしなあ。
五木ファンなら、ノドから手が出るアイテムであることは間違いない。

五木さんは大歌手だけれど、私は、演歌はあまり聴かないんだ。
ちなみに、母も、五木ファンじゃない。
氷川きよしクンの大ファンなんだね。
お友達に誘われて断りきれず、五木ひろし特別公演に出かけたらしい。

どうすりゃいいのよっ?!
いくら便利だからって、コレを持ち歩いていたら、熱狂的なファンだと思われてしまうぞ。
それは、絶対に駄目だ。
だから、引き出しにしまったっきり。

ま、私さえ五木ファンになってしまえば、丸く収まる話なんですけどね。

ついでにコレも、「飲む?」と渡された。
itsuki3

青しそに梅、昆布、抹茶を生かしたお茶なんだそうだ。
お味は、一言で言うと、青しそ風味の梅こんぶ茶ですな。
抹茶の緑がキレイで美味しい。

五木グッズは、どれもクォリティが高い!!

ウーム、やっぱり、ファンになるべきなのか

人気blogランキングに参加中。この文字をクリックしていただけるとうれしいです!





ピラティス2

昨日、あんなに伸ばしたり曲げたりしたのに、筋肉痛があまりない。
ピラティスって不思議だ。
ま、15分くらいしかやってないわけなんですが・・・

今日は、2日目。
まずは、ウォームアップと呼ばれている準備体操から。
深呼吸しながらストレッチをしていると、体の深部の機能が呼び覚まされている感じがして、本当に気持ちがいい。
こればっかりずっとやっていたいくらい。

昨日やった床運動は早送りして、足を細く、長くするのための運動に挑戦。
イスにつかまって、片足立ちでバレリーナのように足を前後に振り上げたり、曲げたり、バランスを必要とする動作を繰り返す。

時折、オースティンさんが、「ビューティフルよっ」なんて、励ましてくれるんだ。
それにしても、しゃべりっぱなしで息も切らさず、すごい筋肉。
日本人男性なら、なかやまきんに君くらいでないと、彼女とは張り合えないんじゃないかな。
ヒップは、「詰め物がしてあるんじゃないの?」ってくらいの持ち上がりぶりだしさ。

次に、セクシーな腕、シャープな肩、スリムなヒップと太もものためのエクササイズ。
最後に、リラックスのためのストレッチでおしまい。

25分程、ゆっくりとした運動をしただけなのに、ヘトヘトになってしまった。
でも、気分爽快。

ピラティスって、ドタバタしないし、自宅で気軽にできる所がいいと思う。
キッチンで、お鍋をかけながら、体全体を引き締めることができるなんて、うれし過ぎる。
うっふふ~

いつまで続くか・・・全てはそこにかかっている。

人気ブログランキングに参加中

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ピラティス1

前回のブログに、「やってみてくださいませ」とコメントをいただいてしまった。
そうですよね。 
グダグダ言ってないでやってみることにします。

初めて、箱からビデオテープを出してみる。
あれ?テープが巻き戻されていない。
開始から3分の1くらいの所で、見るのをやめたままになっている。
「はてな???」

まずは、テープを巻き戻してから、張り切って、ビデオデッキの再生ボタンを押した。
フィットネス・エキスパートのオースティンさんが登場。
ハスキーヴォイスで、テキパキと指示を出しながら、お手本を見せてくれる。
息を吸って、吐いて、背中、肩、腕、足のストレッチを流れるような動きで繰り返す。
全身に酸素が行き渡っているような感覚が心地良い。

「あー、ピラティスっていいねぇ。」
いきなり気に入っていたら、コレは、ただの準備体操だった。

次からが、本番だったのだ。
床に寝転んで、腹筋に似た運動、足を高く持ち上げて空中で弧を描く運動などなど、徹底的に腹部を鍛え上げる。
本番は、サスガだ。
効くぅ~
途中で泣きが入りそうになる。

知人もこの辺りで、嫌になったんだろうなあ。
それで、停止ボタンを押したんだ。

このテープは、全編45分もあるのだ。
まだ、15分程が経過したに過ぎない。

私は、突然、カボチャの煮物を火にかけていたことを思い出した。
「あっ、そう、そう、カボチャ」

続きは、また明日、やりますから。
本気なんだから。

kabo


人気ブログランキングに参加中

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ヨガ

体を動かすことは何もやっていない。
だから、ずっと、巷で話題になっているヨガが気になっていた。

知人のお宅にお邪魔した時、TVの横にビデオテープが置かれているのを発見した。
こ、こ、これはっ!!
パワーヨガとピラティスの2本立てじゃないかっ!

知人は、私より一回り以上歳上なのだが、私以上に気が若いのだ。

「ヨガ、始められたんですか?」

「ウン、まだ、1回しかやってないんだけどね。よかったら、それ、貸してあげるわよ。」

私は、勇んで家に持ち帰り、TVの横にビデオテープを置いた。
それは、初夏の出来事だった。

今は、もう秋。
まだ、一度もやっていない。
箱からそれを出してさえいないのだ。

そろそろ返さなきゃなあ。
知人の家に電話をした。

「すいません。長いことお借りしちゃって・・・」

「いいのよぉ、あげる。使って。」

「はぁ? でも・・・せっかく買われたんだから、やっぱり、ご本人が・・・」

「うちに置いといても、やんないと思うからさ。」

「こっちもなんだよっ!」

と言いそうになったが、流石にそれは言えんだろう。

「わ、わ、わぁ~、うれしい・・・」

と力なく言ってしまった。

「そう? 良かったわぁ。」 嬉しそうな声だった。

“類は友を呼ぶ”とは、こうゆうことを指すのだろうか?
知人の方が、年季が入っている分、ガーッといって、醒めるのも半端でなく早いんだ。

こうなったからには、やっぱ、やるっきゃないんだろうなあ。
トホホ

yoga

人気ブログランキングに参加中

テーマ:ヨガで元気 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

大感激!!

勤務先から帰宅して、パソコンの電源を入れた。

自分だけのために心を込めてお茶を淹れ、再び、パソコンの前に戻り、なにげに自分のブログを覘いてみたら、ギャオスーッ!!

「コメントが来てるよっ。それも2つもっ。」

なにぶん、ブログを始めてから、まだ10日しかたっていない初心者だ。
やることなすこと、わからないことだらけ。

初めて書いた記事にも、「みんなのプロフィール」ってのが来てたけど、一体全体、コレは何?
広告の一種なのか?
それとも、バリューセットのように、初記事には、もれなくついてくるものなのか?

しかし、今度のは、正真正銘の本物なのだ。

一人の方は、花の名前を調べて下さったらしい。
お手数おかけしましてすみません。
推測するに、この方は、花に造詣の深い方であるに違いない。
「調べた」ということは、「植物大図鑑」を持っておられるということなんじゃなかろうか。
もしや、私の尊敬する「趣味がガーデニング」というお方???

もう一人の方は、履歴からこのブログに来て下さったんだそうだ。
せっかくお越しいただいて、お茶でも差し上げたい所でしたのに、不調法ですみません。
この方からは、記事のみならず、表題にまでコメントをいただいた。
お尋ねの私の食事は、年がら年中、食べて飲んでの大忙しで、そろそろ、「腹八分」というものを学ばねと思う今日この頃です。

御二方には、大変、喜ばせていただきました。
どうもありがとうございました。

自分が発信したものに、見知らぬ人から反応が返ってくるって、不思議だけど面白い。

今日は、ビールなんかの世話にならず、気持ちよく眠れそうだなあ。
いや、でも、こうゆう時は、祝杯を上げなくちゃいかんだろう。

やっぱり、飲むのか・・・


人気ブログランキングに参加中


テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

花が咲いた

花が咲きそうだ・・・

毎日、そう思いながら玄関の傍らに植わっている植物を眺めていた。

そして、ついに咲いた。
何だか、嬉しい。

HANA2

お隣のご主人が、余っている苗があるからと、植えてくれたのが、5年ほど前。
その間、それは、花を咲かせたことが一度もなかった。

葉の形を見ると、椿に似ている。
何ていう名前の花なのだろう?

私は、ガーデニングを趣味としている人達を、心から尊敬してしまう。
丹精込めてお世話して、袋に入った種から、花を咲かせちゃうんだもんなあ。
花の名前だって、いっぱい知ってるしさ。

ちょっとだけ切らしてもらって、テーブルの上に置いてみた。
庭に咲いた花を生けるってのに、憧れてたんだ。

HANATATE

それなら、これを機に自分の家の庭問題に取り組んだらいいと思うんだけどね。
たぶん、やらんでしょう。
そんな殊勝な人間だったら、もう、とっくの昔にやってるって。
この家に越してきて、はや10年の歳月がたとうとしている。
その間、何もせず、「あー、庭に、季節ごとの花が咲いたらいいのになあ」と、夢想しながら暮らしてきたのだ。
観葉植物でさえ、一体、何鉢枯らしてきたんだかわかりゃしない。

しっかし、そんな女の家の庭に、よく咲く気になってくれましたねえ。
恐縮です。

人気blogランキングに参加中




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ありがとう!蛇口

新しい蛇口はいいなあ。
水流は勢いあるし、動きがとってもスムース。
「シャーーー
なんていい音なんだ。

6年間に及ぶ激務に耐えかねて、キッチンの蛇口が水漏れし始めたのは2週間前。
どうせ取り替えるなら気に入ったデザインのものがいい。
探しに探してたどりついたのがコレ。

一昨日、やっと取り付け工事が終わった。
その間、ずっと、流しが使えなかったのだね。
外食とスーパーで買ってくる弁当の繰り返しが延々と続いて、ホント、辛かった。

そして、今、私の主婦生活は薔薇色になった。

昨日は、すき焼きだったし、今日はおでんなんだ。

張り切って家族のために食事を作って、今の所、食器洗いも機嫌よくやっている。
いつまで続くか知らないけど・・・

moen

人気blogランキングへ参加中

テーマ:掃除・洗濯・料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

ペリエ VS バトワイザー

「シュワッ」と、炭酸の効いた飲み物が大好き。
コーラもいいけど、ソフトドリンクはカロリーや甘みが気になる時があるから、ペリエを冷蔵庫に常備している。
ノドに、キュッとくるあの刺激がたまらんのです。
清涼感あふれるボトルデザインもいいし、微量ながら、各種ミネラルを含んでいる点もありがたい。

ぺリエのHPによれば、1リットルあたり、149mgのカルシウムを含有しているとのこと。
牛乳の1リットルは、明治乳業のHPでは1100mgとある。

ちなみに、成人女性の1日のカルシウム所要量は600mgくらい。

カルシウム量だけを比べれば、牛乳の圧勝だけれど、カロリーも高いからガブ飲みすれば、太る可能性があるのだね。

どうせ飲むなら、ヘルシーで太らない方がいい。

お風呂上りに、ビールの魔の手にやっつけられそうになる時も、ペリエは頼れる助っ人だ。
ビールの飲み過ぎは、お腹が出るし、ついでに柿の種なんぞつまんじゃったりするから、ヘルシームードも台無し。
ペリエならノドの渇きを瞬時に癒して、さわやか気分にしてくれる。
いい気分で眠りにつけば、いい夢だって見れるかも。

でも、大抵の場合、ペリエが負ける。
勝ったためしがない。
翌朝は、目が腫れて、胃が重いの繰り返しなんだ。

バトワイザーは強いなぁ。

自分の決めたことは、全力でやり抜く。
この意志の強さが、キレイには大事かと思う。
私には、コレが足りないんだ・・・

perriervsbud

人気blogランキングへ参加中

テーマ:美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

どしゃぶり

その朝、寝ぼけまなこでパソコンを立ち上げると、ウィルス感染を知らせるメッセージが、画面に出ていた。
「ブロブを始めたばかりだってのに、なんてこった・・・」

暗い気持ちで家を出て、朝の通勤ラッシュの中、車を走らせていた。
信号が、黄色から赤に変わろうとする所だった。
いつもならブレーキを踏んでいるタイミング。
しかし、その日、私が強く踏み込んだのは、アクセルの方だった。
その瞬間、近くでサイレンの音を聞いた気がした。
嫌な予感と共にバックミラーを覗くと、真後ろにいたんだね、白バイが。

物陰に隠れて、マヌケがやって来るのを見張ってんだもんなあ。
そこへ、私が颯爽と登場した次第。

私の運転歴は15年に及ぶ。
その間、無事故無違反で、警察のお世話になったことなんかない。
「ああ、それなのに・・・」

私は、観念して路肩に車を止めた。
そして、チケットを切られた。
「うわぁーん

その日は、澄みきった青空だったのに、私だけどしゃぶりだった。
どんな人生にも雨の日はある。
こんなトホホの積み重ねを、人は人生と呼ぶのだろうか?
わからん。

”やけくそでビールを飲んで寝る”を繰り返して、ちょっと、元気が出てきた。
ウィルス駆除も完了したし、あとは、晴天を待つだけだ。
そして、明日からまた、キレイを目指す。

人気blogランキングへ参加中

テーマ:ぼやき - ジャンル:日記

緑茶のパワー

Ocha


初ブログ。
何だか、緊張するなあ。
リラックスのために、とりあえずお茶を一服。

挫折を繰り返してばかりの私が唯一続けていること。
それは、緑茶。

ビタミンCを始めとする効能は広く知られているけれど、本当に、緑茶は素晴らしいと思う。
まず、風邪ひかない。
お茶を浴びるがごとく飲むようになってから、咳や高熱に苦しんだ記憶がないのだ。
カテキンの抗菌作用は、インフルエンザなどのウィルスが咽喉の粘膜に、取り付くのを妨害するそうだ。
虫歯にもなりにくい気がする。
なんてったって、美味しいしね。
そんなわけで、朝の目覚めの一杯は、ここ数年来の日課になっている。

緑茶と言えば、緑茶パックってのもある。
小麦粉や水を加えて練った物を顔に塗って、その姿を家人に見られたりすると、思い切り引かれちゃうやつ。
やっぱ、続かなかったなあ。
めんどくさいだもん。
闘志を湧かしてくれるような美白効果ってのも、イマイチ感じられず。
アレを長年続けて、お肌真っ白って人いるのだろうか?
そこが知りたい。

人気blogランキングに参加中


テーマ:美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

FC2Ad

