キレイDEハジケリスト

ずっとキレイでハジケていたい。 たとえ、今日が食べ過ぎであったとしても。 あきらめないアンチエイジング日記。



ジェノバソース

松の実が苦手だ。
噛んだ瞬間、口の中に広がるカビのような味が耐えがたく、ビタミンEが豊富で健康にいいとわかっていても、つい敬遠してしまう。
やはり、ナッツはアーモンドの 「カリッ」 っとした歯ごたえと、「カリフォルニアの青空」 をイメージさせる陽気なムードが好ましく、松の実は、なんだか私を暗く滅入らせる。

しかし、そんな松の実もひとたび、バジルやニンニクやオリーブオイルと混ぜ合わされると、あの不快な後味が消え去り、上品な香ばしさが魅力のジェノバソースとなるから不思議だ。
麺類界においては、そばつゆもすごいけど、こちらもなかなか捨てがたい。
どちらもシンプルなのに、食べ出したら止まらなくなっちゃう。

おだしがそばつゆの味を左右するように、このソースにはパルメジャンチーズが影響力大だ。
だから、チーズ売り場の前に立った時、輸入物の値段を見てもひるんだりしない精神力を日頃から鍛えておくことが大切だと思う。
歯を食いしばって、長時間熟成したものをおごれば、財布が受けたダメージを忘れるくらいの美味しいパスタが出来上がるからだ。

私はフードプロセッサー大好き人間なので、何でもジャッとやるのを常としているのだけれど、ふと思いついて、ブレンダーを試してみたら、こちらの方がなめらかに出来るということを発見した。
すり鉢を使えばもっと素晴らしいのができるらしい。
しかし、その労力を考えると最初の一歩がなかなか踏み出せず、まだ究極のソースにはお目にかかれずにいる。

もっと頻繁にジェノバソースの夕べを企んでいるのだけれど、うちのバジルは変化なし。

jenova1

芽を出したのはいいけれど、全然、大きくならない。
種からだと、やっぱり時間がかかるなあ。

苗で購入したタイムはわんさか繁って、花まで咲かせてるってのに・・・

jenova3

んー、待てない。
食べたい時がウマイ時!
スーパーで自制心がきかなくなって、バジル買いまくっちゃったらどうしよう。

ジェノバソースのパスタは危険極まりない。
美味しいから、つい食べ過ぎる。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

