キレイDEハジケリスト

ずっとキレイでハジケていたい。 たとえ、今日が食べ過ぎであったとしても。 あきらめないアンチエイジング日記。



ジンジャーブレッド

ジンジャーブレッドハウスの手作りキットをいただいた。
箱の中には、家の屋根や壁の形に焼かれたジンジャーブレッドやメレンゲの人形が、組み立てるだけの状態になって入っている。
自分で用意しなければならないのは、卵の白身と粉砂糖と酢だけという子供用のお遊びキットだ。

白身を角が立つまで泡立て、そこへ粉砂糖を混ぜ、酢で硬さを調節したものが接着剤となり、それをジンジャーブレッドに搾り出しくっつけていく。
子供は手をベトベトにしながら大喜びだ。

あぁ、粉砂糖が床に散らばって滅茶苦茶。
昨日、這いつくばって磨いたばっかりだってのになあ。
出来上りを見せられても 「ふーん」ってなもんだ。

ginger

箱に「Product of Germany」って書いてあるんだけど、ドイツの子供達も皆このハウスを作ってるのかな?
母親達は、機嫌悪くなったりしないんだろうか?

クリスマスシーズンになると、欧米の家庭では、モラセスやブラウンシュガーなどで甘みをつけ、ドライジンジャーやシナモンやクローブなどのスパイスを効かせたクッキーを焼く風習があるようだ。
去年は、「The Gingerbread Man」 という絵本を読んでその気になった子供にせがまれて、嫌々、それを焼いた。
しぶしぶ、ジンジャーブレッドの男の子の形をした型を買い、その絵本に書いてあるレシピを見ながら奮闘したのだけれど、日持ちさせる為なのか、歯ざわりが硬いのなんのって。
クリスマスの恒例行事にしたいと思えるような素晴らしいものではなかったなあ。
「文化が違うもんね」という感じだった。

やはり、クリスマスは、予約して24日に家族で食べるイチゴの生クリームケーキで決まりっ!
アルコールの入ってないサイダーの様なシャンパンとセットでね!!
子供の頃からの習慣だから、今さら変えようがないんだ。
最近、種類が増えて、ブッシュ・ド・ノエルなんてのもある。
毎年、真剣に悩むのだけど、やはり、最後はイチゴの寄り切りだ。

今の所、日本ではクリスマスはケーキということになっているけど、今後はわからない。
先の読めない時代ですからな。
スターバックスのメニューに、「Gingerbread Latte」なんてのがあるくらいだから、ジンジャーブレッドが、ジワジワ、日本文化に入り込んできているのは間違いない。
この私とて、去年は、ついうっかり、焼いてしまったしなあ。

ところで、このハウス、食べてみると、意外にイケる。
スパイスの効いた湿気ったカンパンという感じ。
クセになりそう。

ジンジャーブレッドには気をつけろ!!

ginger2


「人気blogランキング」に参加中
よろしければクリックお願いします。つまらなかったら出直します。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

ジンジャーブレッドラテ!!

すいません、いきなり余談の方に反応してしまって!
つい先日飲んだスタバの『ジンジャーブレッド・ラテ』がなかなかいける、と自分のブログで書こうと思いつつ忘れてしまい、まいっか、で済ませていたのでつい……。
Darthさんも飲みました?フリカケはナツメグ、なんて言われると、私はついチャレンジしてしまう!

すいません、ジンジャーブレッドですね。
きっと欧米の、昔からあるおばあちゃんのお菓子的な存在かなって感じの素朴な味ですよね。私は好き♪
でもずっと置いといてクリスマス後に食べると湿気ませんか?
買って来てすぐに食べちゃったことしかないので、その辺が疑問なんですが。

  • 2005/12/06(火) 16:52:24 |
  • URL |
  • SO-RA #-
  • [ 編集 ]

いかん!遅れをとっているぞ!

ジンジャーブレッド・ラテ v-273
なかなかイケるみたいですねぇ
「スタバに、ジンジャーブレッド・ラテというメニューがあるんですぜ」 と夫に耳打ちしておいたら、早速、昨日、飲んだらしいのです。
迂闊なことに、私はまだなのですよ。
是非、ブログで取り上げて、具体的な感想など読ませて下さい!!

ジンジャーブレッドは、もう、既に湿気てます。
いや、最初からこうゆうものなのかな?
欧米のものは、判断に困る時がよくありますね。
それに、コレ、組み立てた後は、ドイツの皆さんはどうされているのかという問題でも困っています。
クリスマス当日まで、飾っておくべきものなんだろうか?
とか言いつつ、もう、屋根は食べちゃってないんですよ。
現在、台風で屋根を吹き飛ばされてしまったヨドコウのヨド物置みたいになってます。

  • 2005/12/07(水) 09:41:09 |
  • URL |
  • Darth #-
  • [ 編集 ]

やっぱ湿気るのかー

ジンジャーブレッドがガッツリ硬いのは、湿気た時のためとか?!
やっぱクリスマスまで食べないもんではないでしょーかねぇ。
早くも屋根無しはいかがなものか、と。

ジンジャーブレッドラテ、ダンナさんは飲んでいるのですね!
普通のラテを飲もうと入店したのに、店員さんの説明を聞いて
衝動的に購入したんですが、正解でした。
甘いのは嫌いなんだけど、これ位ならオッケー!
ブログにアップしようと思いつつ…

  • 2005/12/07(水) 17:42:40 |
  • URL |
  • SO-RA #-
  • [ 編集 ]

いやー、面目ない。

どうして、こう、こらえ性がないんでしょうねぇ。
「どっちの屋根にする?」なんつって、子供とムシャムシャやっちゃいましたよ。
そーか、やっぱ、飾っとくものだったんだなあ。

私も、甘い飲み物は苦手なんです。
でも、「イケル!」という証人が二人もいるんですもんね。
急がねば・・・


  • 2005/12/08(木) 11:16:01 |
  • URL |
  • Darth #-
  • [ 編集 ]

急いで急いで!

チャレンジして、ブログにアップされるのを待ってます♪
ジンジャーブレッドブーム(なのか?!)の今こそ!

  • 2005/12/08(木) 15:46:43 |
  • URL |
  • SO-RA #-
  • [ 編集 ]

誰が作ったんだ?そのブーム!!

今日、張り切って飲んでみたんですけど、ぬるかったんですよ。
だから、本当のお味がよくわからなかったんですよねえ。
再度、挑戦してブログに感想をしたためます。

  • 2005/12/09(金) 16:13:01 |
  • URL |
  • Darth #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hajikelist.blog27.fc2.com/tb.php/33-52265f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジンジャーブレッド

「ジンジャーブレッド」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜ...

  • 2005/12/14(水) 01:08:59 |
  • ブログで情報収集!Blog-Headline/food

ジンジャーについて

ジンジャー生物の分類|分類(クロンキスト体系)ショウガ(生姜、英:Ginger、''Zingiber officinale'')はショウガ科の多年草。熱帯アジア原産。球根|根茎(肥大した地下茎)を香辛料、生薬として用いる。日本では「古事記」に記載があるように古くから用いられていた。.wik

  • 2007/03/26(月) 19:44:34 |
  • スパイス&ハーブの研究

国産しょうが使用、添加物無し無添加 「生

40g生姜(国内産)、水飴(非遺伝子組み換え澱粉)、醸造酢、 植物油脂(有機JASなたね油)、食物繊維(非遺伝子組み換え大豆)、食塩(赤穂の天塩)、香辛料国内産の生姜を使用だから味が違います。安心です!厳選原材料、添加物無しで安心安全なチューブ入り練りからしも

  • 2007/08/10(金) 10:41:40 |
  • スパイスの感想

国産しょうが使用、添加物無し無添加 「生

40g生姜(国内産)、水飴(非遺伝子組み換え澱粉)、醸造酢、 植物油脂(有機JASなたね油)、食物繊維(非遺伝子組み換え大豆)、食塩(赤穂の天塩)、香辛料国内産の生姜を使用だから味が違います。安心です!厳選原材料、添加物無しで安心安全なチューブ入り練りからしも

  • 2007/08/16(木) 16:31:01 |
  • スパイスを...

しょうが(ジンジャー) 粉末 250g

生姜パウダー 250gまもなく終売の商品です。予告なく販売を終了することがございます。・・ディアボロ・ジンジャー・ジンジャー・シロップ・ ディアボロジンジャー・「キリン 世界のKitchenから ディアボロ・ジンジャー」・キリンビバレッジのディアボロジンジャーにはま

  • 2007/09/09(日) 10:45:41 |
  • スパイスを...

FC2Ad

