キレイDEハジケリスト

ずっとキレイでハジケていたい。 たとえ、今日が食べ過ぎであったとしても。 あきらめないアンチエイジング日記。

スポンサーサイト


生姜紅茶

「最近、やけにお腹の肉がつかめるなぁ」 と思ったら太っていた。
数字にすればたったの1キロだけど、それが全てウエスト周りについたのだからたまらない。
暴飲暴食をした記憶もないのに、はて?と首をかしげていたら、イヤ~な考えにたどり着いてしまった。

ひょっとして、これがあの有名な中年太りというヤツ?
35歳過ぎると基礎代謝が落ちて、やたらと贅肉がつきやすくなるというアレ?

身に覚えのあることなら、潔く体重計の審判を仰ごう。
しかし、昨日の晩御飯のオカズは切干大根の煮物がメイン。
その前の晩のオカズもショボかった。
それなのに、なぜ?
生クリームたっぷりのケーキだって、近頃、ご無沙汰なのにっ!

もぉ~、頭にきた。
何も美味しい思いなんかしていないのに脂肪だけが増えるなんて、こんな不条理が許されていいはずがない。
基礎代謝が下がったというのなら、上げればいいだけの話じゃないか。

代謝を上げる食品とは何かとじっくり考えてみたら、雑誌に『生姜紅茶』の記事があったのを思い出した。

生姜の体を温める作用はピカイチで、ジンゲロンという成分が血液の流れや内臓の働き良くし、その結果、保温・発汗・利尿・排便作用を高め、新陳代謝をアップしてくれるんだそうだ。
紅茶も熱性の食品で体を温め、代謝を高めるテアフラビンを豊富に含んでいるから、この二つを組み合わせた『生姜紅茶』は、最高のデトックスドリンクと呼ばれているらしい。

作り方は紅茶にすりおろした生姜を入れるだけ。
好みで蜂蜜や黒砂糖なんかを加えるらしいんだけど、美味しい。
生姜のピリッとした味が好きだから、甘味なんかなくたって十分イケル。
うーん、体の中から暖まるねぇ。

ginger2

生姜紅茶を飲みながら半身浴をすると、汗がたくさん出てスッキリするという。
これもやってみたけど、いいですねぇ。

デトックスなる言葉はよく目にしていたんだけど、何のことか意味がわからなくてさ。
どうやら『解毒』ということらしい。
最初から日本語で言ってくれたらよかったのになあ。

それにしても、漫然と日々を送っていると、贅肉が忍び寄る年代に入ったということを認識してちょっとショック。
でも、ま、パワーヨガだってあるし、冷凍庫の中は生姜でいっぱいだから、備えあれば憂いなしなのだ。

そうだ、母の日には、自分で自分にケーキ買おうっと。
食べても食べなくても太るのなら、食べなきゃ損、損。
スポンサーサイト

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

こんにちわ♪

生姜紅茶、いいですよね♪
美味しいし身体にもいいし、私は冬の間よく飲みます。
飲みながら半身浴とは、初めてききましたが、たくさん汗がでそうでいいですね~。
今度やってみようかな??

私は去年あたり、本でみつけたミントベースのデトックスジュースを半年くらい飲み続けている思います。
運動が大嫌いなので、なんとかして太らない方法はないものかと考え、ラクで続けられそう・・・とたどり着きました。。
今のところ、どんなに暴飲暴食をしても体重は変わらず。
効果あり?と思っていましたが、体脂肪率が増えていることが判明。
おまけに基礎代謝量を計ってみたのですが、50代以上と判明。。。
このままではデブへの道一直線と気付かされ、やはり運動をして筋肉をつけることにしました。。。

  • 2006/05/13(土) 15:17:34 |
  • URL |
  • tiara #-
  • [ 編集 ]

目的は違ったけど・・・

生姜紅茶は私も飲んでますよっ!
しょっちゅうカゼをひいているのでタックママのオススメで。
タックママが粉末の生姜を下さったので、会社のお茶の時間に毎日飲んでます。
へぇ~!!デトックスにも効果があったんだ!これは一石二鳥!
前は食べても太らなかったのに・・・最近お腹回りが気になり始めてきた・・・。
これは夏場でも続けなければ!!
デトックスと言えば・・・薬湯もそんなことが書いてあったかも。
では生姜紅茶を飲みながら、薬湯で半身浴♪ためしてみよ~う。

  • 2006/05/13(土) 21:22:37 |
  • URL |
  • くうら #jFZBkEPk
  • [ 編集 ]

こんばんは~。

Darthさん。
どう、お思いにだります~。
パートナーが、金沢土産で 加賀名物「柴舟」(生姜いりせんべい)
を買ってきていました。
さきほど、その「柴舟」を紅茶と一緒に飲んだんですが。。。
効果のほどは。。。
でも 10時過ぎだったんです。
物を食べる時間では、無いですね!
気を付けます。

  • 2006/05/13(土) 22:27:04 |
  • URL |
  • ルーズメリー #BoheOJYw
  • [ 編集 ]

tiaraさん

こんにちわ~
生姜紅茶と半身浴、なかなかいいみたいですよ。
紅茶なら、山ほどあるもんですから、ちょっと続けてみようかなと思ってます。

tiaraさんのおっしゃってるミントベースのジュースって、レモン、生姜、オリゴ糖などをミントティに加えてつくる、通称「毒出しジュース」と呼ばれているもののことかな?
半年も続いているなんてすごいですね!
暴飲暴食をしても体重変わらずってのもすごい!
自分の基礎代謝量って、測れるものとは知りませんでした。
測るの怖いなあ。

  • 2006/05/15(月) 10:49:58 |
  • URL |
  • Darth #-
  • [ 編集 ]

くうらさん

生姜って、風邪には特効薬なんですってね~
粉末なら会社でも飲めますもんね。
薬湯と併用すれば、ものすごい効果が期待できたりして。
それにしても、断りもなく、こうお腹にプニョプニョされても困るんですよねぇ。
マジで焦ってます。

  • 2006/05/15(月) 10:58:41 |
  • URL |
  • Darth #-
  • [ 編集 ]

ルーズメリーさん

大丈夫です。
胃の中で生姜紅茶になってるはずですから。(マジ?)

「いけない、いけない」と思いながら食べるのが、おやつを一番美味しく食べる方法です。
10時過ぎに生姜せんべい?
それはいけませんね。
だから、ルーズメリーさん、美味しかったでしょ!?

  • 2006/05/15(月) 11:07:08 |
  • URL |
  • Darth #-
  • [ 編集 ]

基礎代謝

重要ですよね、基礎代謝。
そっか、生姜は体があったまるってことは
代謝アップしてるってことなワケですね。
しかも生姜紅茶は、おいしそうです♪
蜂蜜のプーさん(?)のボトルも可愛いし♪
でもDarthさん、パワーヨガ、ピラティスは???
“備え”っすか?!

  • 2006/05/15(月) 13:54:21 |
  • URL |
  • SO-RA #6bVu/bIY
  • [ 編集 ]

ワタシ ニホンゴ。。。

ワカリマセン。

いや~。失礼しました。  ↑「お思いにだります」
コメント欄汚してしまいました。すみません。

Darthさん。
「いけない。いけない。」と思いながら、食べた生姜せんべい。
格別美味しいで~す。
なったって、体重増加をかけてる訳ですから。。。
心に 念じながら食べました。
「美味しいはずよ」って。

  • 2006/05/15(月) 23:48:27 |
  • URL |
  • ルーズメリー #BoheOJYw
  • [ 編集 ]

SO-RAさん

いくら若作りに励んでも、基礎代謝量は確実に下がってるんだということを思い知らされました。
食べ物だけでは、やっぱ、生ぬるいですよねぇ。
パワーヨガは、時折、やってたんですけどもね。
ピラティスは、キツイからやると腹立ってくるんですよぉ。
しかし、やらなければならない状況に追い込まれつつあります。

この蜂蜜の容器、クマみたいなんですけど、じっくり顔を観察すると、プーさんに比べ人相というか熊相が悪いです。
目が笑ってないっす。

  • 2006/05/16(火) 00:57:10 |
  • URL |
  • Darth #-
  • [ 編集 ]

再び、ルーズメリーさん

おぉ、打ち間違いでしたか・・・
てっきり、お風邪を召して、鼻でも詰まっておられるのかと・・・
お元気そうで何よりでした。

やっぱりねぇ。
就寝前に食べるおやつは格別ですよ。
「なぜ、我慢できんのだっ!?」という話なんですが、「我慢なんか出来るはずないじゃん!」という話でもあるのです。
目の前にあるわけですからねぇ、美味しいものが。
敵前で、尻尾を巻いて退散するなんて、そんなの臆病者のすることですよ。
だから、ルーズメリーさんは、真の勇者!!

  • 2006/05/16(火) 01:13:44 |
  • URL |
  • Darth #-
  • [ 編集 ]

カセット

カセット http://nowd.archiunite.net/

  • 2008/08/29(金) 22:37:55 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

洋食器

洋食器を探すなら http://www.carrot-import.com/215783/301257/

  • 2008/11/12(水) 20:08:47 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

エコビジネスを利用した30代,40代の転職について

エコビジネスとは、環境保全にかかわる以下のようなサービスのこと http://ratted.catvtestchips.com/

  • 2008/12/02(火) 11:07:34 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hajikelist.blog27.fc2.com/tb.php/79-40c92c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

