fc2ブログ

キレイDEハジケリスト

ずっとキレイでハジケていたい。 たとえ、今日が食べ過ぎであったとしても。 あきらめないアンチエイジング日記。

虫歯予防

歯科検診に行ってきた。

本来なら、半年毎に診てもらわれければならないのに、2年近くもほったらかしにして、年中、アメリカ人でもないのにガム噛んで、酔っ払った夜は歯磨きせずに寝ちゃって、毎食後やるように指導されているデンタルフロスは気が向いた時だけ。

こんな調子だったから、虫歯だらけになってるんじゃないかと心配で、医院までの足取りはとてつもなく重かった。

消え入りたいような気持ちでレントゲン撮影を済ませ、鉄槌が下るならいっそ早い方がと覚悟を決めて、歯科助手の女性に 「あのぉ、虫歯ありますか?」 と尋ねてみたら、「ないですよ」 と明るい返事が返ってきた。

セーフッ!!

実は、ここ10年ばかり、どんなに不摂生をしていても虫歯が出来ないという記録を更新し続けている。
自分でも不思議で仕方がないんだけど、コレが予防策になってるのかな?と思い当たることはある。

私は、人生の3分の1をお茶を飲むことに費やしている女で、朝起きて、お茶。
おやつを食べる時は、セットでお茶。
お茶は、緑茶、紅茶、中国茶、たまにハーブティだったりと何でもごされ。
暇さえあれば、他にやることないのか?というくらいお茶ばかり飲んでいる。

お茶を飲むとお茶に含まれているフッ素の働きで虫歯を予防できることや、カテキンが口中を殺菌し細菌の増殖を抑制するということは広く知られている。
それらは科学的にも立証され、口臭予防剤や虫歯予防歯磨き剤として商品化されているほどだ。

このカテキンとフッ素に彩られた日常が、私を虫歯から救ってくれているのでは?と密かにというよりは、かなり本気で信じているのである。

他の人から見たら、私の茶飲み人生は一見、無意味で自堕落なものに映るかもしれない。
しかし、目を凝らして真実を見つめてみれば、ホラ、ちゃんと虫歯予防。

虫歯予防は教育なんかとは違い、大切なのはプロセスではなく結果なのだ。
その点、意図してるわけでもないのに、私は長年に渡り結果を出し続けている。
すごい! (誰も誉めてくれないから自画自賛ですけど)

でも、就寝前の歯磨きくらいはちゃんとやった方がいいように思ったりなんかもしている。
いい歳した大人なんだから、これじゃ子供に対してしめしがつかないし、やっぱり、歯磨きは、まっとうな人間になるための基本って気がする。

芸能人じゃなくても、歯は命。

次回の歯科検診は、毎日の歯磨きをバッチリ決めて、もう少し堂々と臨みたいもんだ。
スポンサーサイト



テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

すごい!

10年間、虫歯なしですか~!羨ましいです!
私なんか、電動歯ブラシやらデンタルリンスやら
色々と頑張ってるつもりですが、虫歯は出来ます。
昔からの悩みのひとつなんですが
お茶か~!!考えた事もなかったです。
お茶を飲む回数を増やしてみようかな~・・・

  • 2006/05/26(金) 17:50:36 |
  • URL |
  • SO-RA #6bVu/bIY
  • [ 編集 ]

こんばんは~。

本当に 凄いですね。
私も、先日恐るおそる歯科検診を受けました。
磨き残しがあると、ブラッシングの指導を受け、歯垢の除去。
幸いな事に 虫歯はありませんでした。
ほっ。
お茶は 本当によいようでね。
私も、最近coffee2杯分を 緑茶に変えています。
Darthさんの様に結果が出せれば、良いのですが。。。

  • 2006/05/26(金) 21:20:42 |
  • URL |
  • ルーズメリー #BoheOJYw
  • [ 編集 ]

すご~!!10年も?!それはかなりすごい記録です。
水分をコマメにとってるのも口内が乾かなくていいのかなぁ。
私も見習いたいっ!
コーヒーではダメ?やっぱりお茶かぁ。
就寝前の歯みがきは私もどうも面倒になっちゃうので、お風呂の時に湯船に浸かりながら磨いてますよ。
これは時間の節約にもなってます。
身体がポカポカなのに口内は爽やかなミントの味。なかなか気持ちいいですので、今度試してみてくださいね!

  • 2006/05/26(金) 22:34:15 |
  • URL |
  • くうら #jFZBkEPk
  • [ 編集 ]

SO-RAさん

私も昔は出来てたんですよ。
でも、緑茶を精力的に飲むようになってからというもの、パタッと出来なくなったんです。
きっかけは、ネットで巡り会ったお茶屋さんでして、そこのお茶があまりに美味しかったもんだから、緑茶の魅力にとり付かれ、一日、6~8杯くらい飲むようになりました。

1日、何杯くらい飲んだら、カテキンの効果があるんでしょうねぇ?
静岡お茶組合あたりに、そこの所をハッキリさせてもらいたいもんです。

  • 2006/05/26(金) 23:57:21 |
  • URL |
  • Darth #-
  • [ 編集 ]

ルーズメリーさん

歯科検診、ホント、ドキドキしますよねぇ。
ルーズメリーさんもセーフッ!でいらっしゃいましたか。
こりゃ、祝杯をあげねばなりませんね。v-307

私は、最近、緑茶2杯分がコーヒーに変わってんですよ。
好きな味のコーヒー豆見つけたもんで。
歯磨き、ちゃんとやらなくちゃ。

  • 2006/05/27(土) 00:05:36 |
  • URL |
  • Darth #-
  • [ 編集 ]

くうらさん

コーヒーって、カテキン入ってるんですかね?
私も最近、ちょっと、コーヒーに傾いてるんで、是非、入っていて欲しいと願う一人です。
カテキンって、胃がんとの関係が指摘されるピロリ菌の除去にも効果あるらしいんですよ。
カテキンって、ああ見えて、なかなか実力派みたいです。

お風呂に入りながら歯磨き!
ソレ、いただきです。
ただ、湯船につかりながらボーッとしてましたよ。
時間は節約しなくちゃ。

  • 2006/05/27(土) 00:14:36 |
  • URL |
  • Darth #-
  • [ 編集 ]

和服・着物

和服・着物を探すなら http://www.umaiumai.biz/100371/100428/

  • 2008/11/10(月) 09:57:47 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

電子辞書で学ぶなら

電子辞書の検索サイト。カシオ、シャープ、ランキング、セイコー、価格など電子辞書に関する各種情報をお届けしています。 http://kurenai.hartmerrell.com/

  • 2008/11/30(日) 16:27:07 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hajikelist.blog27.fc2.com/tb.php/81-899fccfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)