キレイDEハジケリスト

ずっとキレイでハジケていたい。 たとえ、今日が食べ過ぎであったとしても。 あきらめないアンチエイジング日記。



アールグレイ

開封した紅茶が食器棚の中にいくつもある。
サッサと飲み切ったらよさそうなものなのに、す~ぐまた、新しい味を試したくなってしまう。

昨日、コレを開けた。

earlgrey1

マリアージュフレールのアールグレイインペリアル

口中に広がる茶葉の甘みにベルガモットの香りがキリッと絡んで、黒い缶が漂わせる 『美味しいに決まってるじゃんオーラ』 を裏切ることなく、やっぱり、それは美味しかった。
使っている茶葉が良質だからなのか、私がマリアージュフレールという店の名に完膚なきまでにひれ伏してしまっているからなのか、ここのお茶を飲んだ後は、その自信に満ちた揺るぎない美味しさに、毎度、感嘆のため息を漏らしてしまう。

アールグレイはメーカーごとに、ベースになるお茶の種類やベルガモットの香りのつけ方が異なり、それによって各人の好みが分かれる。
私はベルガモットの香りが前面にしゃしゃり出てくるようなのは苦手で、後方からホワッと広がる風味に 「美味しいアールグレイだなあ」 という感想を持つ。

earlgrey2

少し前までぞっこんだったのが、ウエッジウッドのアールグレイ フラワーズ。
ウエッジウッドのティールームのレジ横に置いてあったのをあまり期待せずに買ってみたら、意外にも好みの味で、すっかり虜になってしまった。
全体に柔らかい印象の味と香りで、ワイルドストロベリーのパッケージも可愛らしく、あのバカ高いお値段さえなければ、お勧めのティーバックだと思う。
ブルーのパッケージのアールグレイも香りがきつくなくていい。

テイラーズ オブ ハロゲイトは、アールグレイ好きには若干、物足りないかもしれない。
私はトワイニングが放つあの強烈な香りがダメなので、これくらいマイルドな方がありがたかったりする。

ところで、ネット検索をしていたらビックリ仰天の発見をした。
アールグレイの本家本元ってのがあるらしい。
英国のジャクソン社がそれで、缶にはその名の由来であるグレイ伯爵  英語でEarlとは伯爵のことを指し、Earl Grey=グレイ伯爵 という意味なんだって。 のサインがあり、お値段お手頃で、ストレートでもミルクでもレモンでも美味しく、アイスティーにすれば最高の味という傑作なんだそうだ。

おまけに、ここの 「エクストラダージリン」 というお茶は、誰が飲んでもはっきりと美味しいと分かる納得のいく一品だというのだ。

ウーム、飲んでみたい。

それにしても、流石、イギリスは紅茶の国だけあって、メーカーも数え切れず、紅茶にまつわる逸話も豊富で面白い。
グレイ伯爵の話も、中国を訪問した時にこのブレンドを伝授されたという説があるかと思えば、中国になんて行ってないという説もあるんだそうだ。

フランス流紅茶も素晴らしいけれど、本場イギリス紅茶も奥が深く興味が尽きない。

まずは、食器棚の紅茶の消費に専念して、それから、ジャクソン社!と闘志を燃やしていたら、どうもハーベイニコルズと同じく、国内の取り扱いはないような気配。
お手頃価格と知って大喜びだったのにさ。
ショボーン!


テーマ:紅茶 - ジャンル:グルメ

コメント

グレイ伯爵!

出ました!Darthさんの紅茶ネタ♪
今回はアールグレイの、名前の由来を知ってビックリしました。
さすがはDarthさんだ~!

マリアージュフレールのアールグレイインペリアル、
美味しいですよね~。
私はDarthさんの“マスカットフレーバー”の記事を読んで以来
美味しいダージリンが飲みたくてしょうがないんですが
今日はアールグレイが飲みたい気分になってしまいましたよ (^ ^)v

  • 2006/05/29(月) 18:24:38 |
  • URL |
  • SO-RA #6bVu/bIY
  • [ 編集 ]

SO-RAさん

「アールグレイ」で検索したら、やたらとグレイ伯爵のことが出てきたのですね。
飲む方に一生懸命で、名前の由来なんて考えたこともなかったもんですからビックリしました。
伯爵は、ちょっとおでこの広い紳士でしたよ。

アールグレイインペリアルは、文句なしで美味しいですよね~。
私の素人目じゃ詳しくわかりませんけど、ベースの茶葉自体が高品質って感じがします。

相変わらず、ダージリン熱にはうなされています。
実は、こっそり、マリアージュの「ダージリンプリンストン」なんてのを買ってまして、こちらも大変美味しかったですよ。
あっという間に飲んじゃって、とっくの昔にないですけど。

  • 2006/05/30(火) 05:51:33 |
  • URL |
  • Darth #-
  • [ 編集 ]

30代,40代で転職して漫画家

漫画家は、漫画のストーリーやキャラクターを考えたり、その絵を描く人のことをいう http://gazar2.photobycolin.com/

  • 2008/08/26(火) 09:06:00 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

国家試験と30代,40代の転職

国家試験とは、国が主催する試験制度で、公務員の採用や公的に認められた職業を行なう資格を与えるもの http://saccate.catvtestchips.com/

  • 2008/11/06(木) 23:18:28 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

キャッシュフロー流動負債倍率を利用した30代,40代の転職について

計算式: キャッシュフロー流動負債倍率(倍) = キャッシュフロー ÷ 流動負債キャッシュフロー流動負債倍率とは、安全性分析の一指標で、流動負債の返済減資としてキャッシュフローがどの程度あるかを示す指標 http://glozed.catvtestchips.com/

  • 2008/11/07(金) 22:11:58 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

アロマテラピーでダイエットする

植物のもつ香りを利用して心や体を健康にする自然療法で、狭義には植物から抽出した精油(エッセンシャルオイル)を使用する健康法をいう http://cream.victoriaclippermagazine.com/

  • 2008/11/27(木) 21:41:43 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hajikelist.blog27.fc2.com/tb.php/83-27d248f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

