キレイDEハジケリスト

ずっとキレイでハジケていたい。 たとえ、今日が食べ過ぎであったとしても。 あきらめないアンチエイジング日記。

スポンサーサイト


ラベンダー

フレンチラベンダーが花を咲かせた。
ちょっとくすんだような葉の色に惹かれて苗を購入し、水をやってるうちに大きくなったのだ。

ラベンダーは種類が色々あるらしいんだけど、うちのは花の色が控えめみたい。
しかし、香りはまさしくあのラベンダー。

アロマセラピーと云えば、パッとラベンダーの名が浮かぶほど、ラベンダーには優れた効用がたくさんある。
不眠症やストレス解消など、神経を休める働きがあるのはよく知られているけれど、ネット検索をしていたら、体に対する働きとして 「皮下脂肪を取り除く作用があります」 と書いてあるサイトがあった。

ヤッターッ!!
そんなハーブが欲しかったんだよっ!
効果倍増になるのなら、鼻に花を2本突っ込んだまま生活してもいいっ!

増やしたいなあ。
ラベンダーは、切った茎を水に挿して増やす 『水挿し』 という方法には、あまり向かないらしいんだけど、私はそれしか出来ないインチキガーデナー。
それでも、強引に他のハーブと一緒に水に挿してみたのだけれど、やっぱり、根は出てこず、ミントなんかと比べると、ちょっと手強い。

lavender1

手強いと云えば、植物を種から大きくするというのも難しい。
なかなか大きくならないのだ。
実際に自分で種を撒いてみると、『さるかに合戦』 のカニの偉大さがよくわかる。
カニは辛抱強くマメだった。

私はどちらかと言うと、その場しのぎのサル系だ。
だから、人生全般において、自らの手で何かを実らせるということは皆無に等しかったりする。

これは、ぼちぼち成長してきたイングリッシュラベンダーの新芽。 

lavender2

子供が種を撒いたから、メチャクチャに芽を出していて、この先どうすればいいのか途方に暮れている状態だ。

カニならこんな時、どうするんだろうなあ。   

スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

おお、ラベンダー。

ラベンダーって種類がたくさんあるみたいですね。
私のハーブブームの火付け役になったのが
レースラベンダーなんです。こちらは濃い紫。
でも最近、色の薄いのもステキだなーって思ってたところです!

皮下脂肪を取り除くって、初耳ですね!
夏に向かってなんてタイムリーな!
(鼻に突っ込めば?!いえ、検索してみます。)

にしても、なぜ『さるかに合戦』がリンク?!
Darthさん、いつもあまりリンクしてないのに♪
そこに一番うけてしまったんですが (^ ^)v

  • 2006/05/31(水) 18:03:40 |
  • URL |
  • SO-RA #6bVu/bIY
  • [ 編集 ]

SO-RAさん

レースラベンダー、キレイな紫ですよねぇ。
今度は、あれくらい濃いのがいいなあ。
ラベンダーって香りも最高だけど、花の色もいいですね。
皮下脂肪の件、私も初耳だったんですよ。
それが書いてあったのはそのサイトだけで、その他多数のサイトにはそんなことカケラも書いてありませんでした。
だから、強引に、そのサイトだけ信じることにしました。

「さるかに合戦」って検索したら、このリンク先が一番に出てきましてね。
「へぇ、今時はこんなのがあるのか・・・」って、つい。

  • 2006/05/31(水) 23:06:45 |
  • URL |
  • Darth #-
  • [ 編集 ]

はじめまして、こんばんは
プロフィールを拝見し、思わず訪問させていただきます。
私は、夫からチューバッカーと呼ばれていまして、
とても親近感を感じてしまいました。勝手にすみません・・・
ラベンダーが「皮下脂肪を取り除く作用があります」知りませんでした。この香りは大好きなので、もっともっと香ります。
リラックス効果は抜群ですね。

  • 2006/06/01(木) 01:59:56 |
  • URL |
  • グラコ #-
  • [ 編集 ]

グラコさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
ご主人様からチューバッカーと呼ばれていらっしゃるとか。
ツボにハマってしまいました。
ワッハハハハハハハッハハハハハハ!
すいません、笑い過ぎですね。

私も、子供のみならず、夫からもダース・ベイダーにソックリと言われておりまして、「スターウォーズ」には関心がないんですけど、ダース・ベイダーにだけは限りなきシンパシーを感じている次第です。
別に、黒いヘルメットかぶったり、マントつけて歩いたりしてるわけじゃないんですけどね。

皮下脂肪の件、これは別の方のコメントにも書いたのですが、確かにあるサイトにそのような効用が記載されていたのです。
でも、そのことが書いてあったのは、そのサイトだけで、その他多数のサイトでは全く触れられていませんでした。
本当の所はどうなんでしょうねぇ???
私としては、何が何でも効いて欲しいのです、皮下脂肪にっ!!

  • 2006/06/01(木) 13:10:33 |
  • URL |
  • Darth #-
  • [ 編集 ]

パーティードレス総合案内所

パーティードレスの検索サイト。結婚式、激安、通販、格安、ブランドなどパーティードレスに関する各種情報をお届けしています。 http://gack.atmormortgage.com/

  • 2008/08/23(土) 23:51:51 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コバルトでばっちりダイエット

コバルトは、ビタミンB12の構成成分です http://kenken.victoriaclippermagazine.com/

  • 2008/10/20(月) 19:40:56 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

厚生労働省技能審査認定制度

厚生労働省技能審査認定制度とは、労働者の技能向上を目的に、対象となる職種に必要とされる知識や技能を認定する制度 http://belong.markjacobsesq.com/

  • 2008/11/03(月) 19:01:21 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hajikelist.blog27.fc2.com/tb.php/85-1cc3b8b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/11/05(月) 08:06:55 |

FC2Ad

