キレイDEハジケリスト

ずっとキレイでハジケていたい。 たとえ、今日が食べ過ぎであったとしても。 あきらめないアンチエイジング日記。

スポンサーサイト


ジェノバソース

松の実が苦手だ。
噛んだ瞬間、口の中に広がるカビのような味が耐えがたく、ビタミンEが豊富で健康にいいとわかっていても、つい敬遠してしまう。
やはり、ナッツはアーモンドの 「カリッ」 っとした歯ごたえと、「カリフォルニアの青空」 をイメージさせる陽気なムードが好ましく、松の実は、なんだか私を暗く滅入らせる。

しかし、そんな松の実もひとたび、バジルやニンニクやオリーブオイルと混ぜ合わされると、あの不快な後味が消え去り、上品な香ばしさが魅力のジェノバソースとなるから不思議だ。
麺類界においては、そばつゆもすごいけど、こちらもなかなか捨てがたい。
どちらもシンプルなのに、食べ出したら止まらなくなっちゃう。

おだしがそばつゆの味を左右するように、このソースにはパルメジャンチーズが影響力大だ。
だから、チーズ売り場の前に立った時、輸入物の値段を見てもひるんだりしない精神力を日頃から鍛えておくことが大切だと思う。
歯を食いしばって、長時間熟成したものをおごれば、財布が受けたダメージを忘れるくらいの美味しいパスタが出来上がるからだ。

私はフードプロセッサー大好き人間なので、何でもジャッとやるのを常としているのだけれど、ふと思いついて、ブレンダーを試してみたら、こちらの方がなめらかに出来るということを発見した。
すり鉢を使えばもっと素晴らしいのができるらしい。
しかし、その労力を考えると最初の一歩がなかなか踏み出せず、まだ究極のソースにはお目にかかれずにいる。

もっと頻繁にジェノバソースの夕べを企んでいるのだけれど、うちのバジルは変化なし。

jenova1

芽を出したのはいいけれど、全然、大きくならない。
種からだと、やっぱり時間がかかるなあ。

苗で購入したタイムはわんさか繁って、花まで咲かせてるってのに・・・

jenova3

んー、待てない。
食べたい時がウマイ時!
スーパーで自制心がきかなくなって、バジル買いまくっちゃったらどうしよう。

ジェノバソースのパスタは危険極まりない。
美味しいから、つい食べ過ぎる。

スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

いや~。

申し訳ございません。
一番乗りになってしまって。。。
<ナッツはアーモンドの 「カリッ」 っとした歯ごたえと、「カリフォルニアの青空」 をイメージさせる陽気なムード
同感です。

ソース作りに余念の無いDarthさん。
ソースって肝心ですよね!

私 種から発芽も難しいかも。。。
苗からでも、枯らすかも。。。
尊敬のまなざしでDarthさん。見ています。

  • 2006/06/01(木) 10:36:00 |
  • URL |
  • ルーズメリー #BoheOJYw
  • [ 編集 ]

ルーズメリーさん

一番乗りも何も、閑散としたブログですから・・・
コメントありがとうございます。

最近、水やりは上手になってきたんですよ。
コップに水道の水を汲んで、ジャーっとね。
鉢の受け皿に水がたまっているなと気付いた時は、水をあげるのを控えるとかね。
進歩したもんです。

その先が未知の世界なんですけど・・・

  • 2006/06/01(木) 13:45:05 |
  • URL |
  • Darth #-
  • [ 編集 ]

連日のハーブ

Darthさん、ほんとにハーブブームですねぇ!
タイムの花がキレイじゃないですか!
しかもバジルは種から!意欲的。尊敬です。
でも多分これ、少し間引いた方が良くないですか?
元気なコを育てるために、育ちの悪いコを抜くのは心が痛みますが。
去年シソの種を蒔いたんですが、発芽した芽の殆どは間引きです (T-T)

あ、それから↑のコメントで気になったんですけど
鉢の受け皿に流れ出た水は、ためない方が良いみたいですヨ♪

余談ですがウチのスーパーで買って水挿ししたバジル、
見事なまでに根が出たので、土に植えたのが更に元気に育ち
最近は収穫できるまでに育ちました!
バジルも相当の生命力です。大丈夫です!

  • 2006/06/01(木) 16:52:51 |
  • URL |
  • SO-RA #6bVu/bIY
  • [ 編集 ]

待ち遠しいですね~♪

バジル、これからどんどん大きくなるんじゃないですか??
ペーストに出来る日が待ち遠しいですね~♪
タイムもキレイなお花がさいて、Darthさん、ガーデニングお上手ですね~。
ハーブってホントいいですよね~。
目からも楽しめて、しかも食べることができて♪

  • 2006/06/01(木) 21:29:15 |
  • URL |
  • tiara #-
  • [ 編集 ]

SO-RAさん

私のハーブ栽培の特徴は、意欲はある!でも、水をやるだけ!!

なるほどねぇ、間引きが必要でしたか・・・
鋭い突っ込みありがとうございます。
貧乏性なもんで、出てきたのは全部食べてやろうと思ってましたよ。
そして、受け皿に貯まった水は捨てること!
早速、実行いたします。

スーパーのバジル、収穫できるまでにぃ~?
そりゃ、すごい!!
私も、当然、SO-RAさんの真似してやってみたに決まってるわけです。
ジェノバソースで残ったやつを、水差しにしてみたんですけど、葉っぱを全部むしってしまって、茎だけだったからか根がなかなか出てこなくって。
ミントと違ってバジルは、結構、お料理に使えるじゃないですか。
だから、つい。
次回は葉っぱも少し残した状態でやってみようと思います。

  • 2006/06/02(金) 00:38:04 |
  • URL |
  • Darth #-
  • [ 編集 ]

tiaraさん

タイムの花って可愛いですよねぇ。
勝手に咲いたんです。
花が咲くなんて思ってもいなかったから、すごく得した気分なんですよぉ。
香りが良くて、食べることが出来て、花まで咲かせてくれるなんて・・・うぅぅe-263、何も泣くこたあないんですけど。

バジル、早く大きくして食べてやりますよ。
きっと、バジル自身もそれを心から望んでいるに違いないと思うんです。(?)

  • 2006/06/02(金) 00:54:21 |
  • URL |
  • Darth #-
  • [ 編集 ]

なるほど。。。

ブレンダーという手がありましたか。
早速試してみ・・・たいところですが、ブレンダー持ってませんでした^^;
バジル、葉っぱがないと水吸い上げないかも・・・
少し残した状態だと生命力強いのでいけると思いますよ。
でも、もし茎だけで発根したら是非教えてください。
ところで、ラベンダーを種から育ててらっしゃる!すごいです。
私は苗もしくは挿し芽派なので、その忍耐力を尊敬いたします。
成長がとっても楽しみです。またアップしてくださいませね♪


  • 2006/06/02(金) 14:14:18 |
  • URL |
  • アンジェリカ #BVb7tHkU
  • [ 編集 ]

余計なお世話だと思うんですが

すいません、もひとつ。てか、ふたつ。
間引いたのも食べちゃえばいいんですよ!新芽の味わいです♪

それから、水に挿した時のミントの根の出方は
驚くべき速さなんですよ。普通はもっとずっと遅いです。
次回ミント以外でチャレンジする場合は
葉がしおれない限り、水に挿しておくのをオススメいたします。
バジルの根の出方が、またすごくて驚きました。
茎からビッシリと発根いたします。日数はかかりますけどね。

すいません、何度もくどくて・・・

  • 2006/06/02(金) 16:34:24 |
  • URL |
  • SO-RA #6bVu/bIY
  • [ 編集 ]

どんどん育ってますねぇ。ハーブたち!
Darthさんすごいっ!!私も見習いたいと思いつつ、全然できません。
だって水やるの忘れちゃうんだもんっ!(えばれることじゃない・・・)
ジェノバソース私も大好きです。
そして今回気になったのは・・・作れるんですかっ?ミキサーで!!
やってみようかなぁ。。それにはまず大量のバジルを育てなければ。。

  • 2006/06/02(金) 21:56:14 |
  • URL |
  • くうら #jFZBkEPk
  • [ 編集 ]

アンジェリカさん

アンジェリカさんのすり鉢によるソースの画像が脳裏に焼きついていましてね。
ブレンダーで作成後、出来上がりを脳内で比較してみたんですけど、なめらかな美しさにおいては、やっぱ、すり鉢の右に出るものなしですね。
あのトローリ感は、丁寧な手仕事でのみ出せる技です。

葉っぱがないと水を吸い上げない・・・
ガーン! 知りませんでした。
私は、なんてことをしちまったんだっ!

ラベンダーを種から花を咲かせるって、なかなか難しいらしいですねぇ。
種をまいた後に、ネットでそれを知りました。
咲いてくれるのかな? うちのラベちゃん。
水は控えめで、乾燥気味にするのがいいらしいんですけど、私が得意とするのは水やりだけですのに・・・困りました。
もし、咲いたら、大イバリでアップいたしますっ!

アンジェリカさんのようなハーブのエキスパートに助言をいただきまして光栄なのでございます。
頑張りますっ!!

  • 2006/06/03(土) 13:00:00 |
  • URL |
  • Darth #-
  • [ 編集 ]

お世話されるの好きなタイプなんです!

こう見えて、意外と素直なんですよ、私。(?)
いただいたアドバイス、自分自身の血と肉にしたいと思います。
ありがとうございます。
新芽、なんだか栄養ありそうだし。

最初がミントだったんで、アレを基準にしてしまったようです。
ミント、すぐ出ますもんねぇ。
へぇ~、バジルは茎からビッシリですか・・・
是非、見てみたいもんです。

今度こそ、やり遂げてみせます! バジルの挿し木をっ!!

  • 2006/06/03(土) 13:12:46 |
  • URL |
  • Darth #-
  • [ 編集 ]

くうらさん

ラベンダーは、あまり水やらなくていいみたいなんですよ。
ぺバーミントは、ちょっとサボると、すぐグッタリなっちゃいますけど。
バジルの種からは、お勧めしません。
いつ食べることができるのやら、わからんですから。

ジェノバソースは、材料を入れて、スイッチをオンにするだけ。
すり鉢でやった方が美しくも美味しいのが出来るようなんですけどね。
↑のアンジェリカさんの所で、ベルベットタッチのソースの画像とレシピを見せてもらえますよ。

  • 2006/06/03(土) 13:26:42 |
  • URL |
  • Darth #-
  • [ 編集 ]

お久しぶりです!!

Darth さんお久しぶりです!!!本当にお久しぶりなのですが、変わらずの素敵LIFEぶりにうっとりです!!
ハーブ本格的にされてたのですね~。
ハーブって、見た目にもかわいらしいものが多いですし、口に入れれば健康的だし、植物を育てること自体が癒しにもなるしで良いことづくめですねvv改めて気づかされましたっ。
これからもサクサク参りますので、片手間にでもお相手を宜しくおねがいします!!

  • 2006/06/15(木) 19:45:11 |
  • URL |
  • ロドリゲス #-
  • [ 編集 ]

熱烈歓迎!!ロドリゲスさん!

私も自分のブログ見るの久しぶりなんです。
ずっと放置してました。
最近、このパターンが増えてます・・・i-229

ふと覗いてみたら、懐かしのロドリゲスさんからのコメントが・・・
あー、メチャクチャ、嬉しいですワンッ!ワンッ! (しっぽ振ってます)
サクサク、遊びに来てくださるだなんて、んもぉ~、お待ちしてます。
こちらの方こそヨロシクお願いします。

  • 2006/06/19(月) 00:46:08 |
  • URL |
  • Darth #-
  • [ 編集 ]

その後のバジル。。。

こんばんは~♪
お久しぶりです!
おぉ~~い!。。。更新に停滞前線が?(^^;
あ、バジルのその後の成長は、如何に???
この生命力を頂いて、Darthさんのブログに活気を与えていただきましょう~~e-266
ん?元気なのかなぁ・・・

  • 2006/07/08(土) 01:24:51 |
  • URL |
  • 樺 #2Qhy9eOU
  • [ 編集 ]

さぞかし育って・・・

1ヶ月以上経過すれば
バジルはさぞかし大きくなったことでしょう!
樺さんと同じく、その後の生長っぷりを期待してますよん♪

  • 2006/07/18(火) 18:21:12 |
  • URL |
  • SO-RA #6bVu/bIY
  • [ 編集 ]

バジル食べられるくらい育っているんじゃないでしょうか?
Darthさん、お元気ですか??
自家製バジルでのお手製ジェノバソースの作り方楽しみに待ってます♪

おはようございます。

トン・トン・トン
Darthさん。お元気ですか?
Darthさんの端切れ良いアンチエイジング日記。
大好きです。
また、お邪魔しますね~


  • 2006/08/04(金) 07:12:17 |
  • URL |
  • ルーズメリー #BoheOJYw
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2010/02/04(木) 22:08:17 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2012/05/06(日) 16:22:47 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2012/06/19(火) 12:29:22 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2012/11/03(土) 09:54:44 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hajikelist.blog27.fc2.com/tb.php/86-8644b106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2012/11/05(月) 08:06:51 |

FC2Ad

